FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社に人生を預けるな

勝間和代さんの最新作。
リスクについての正しい理解を持ち、リスクをとる自由、すなわち人生をコントロールする自由を手に入れましょう、というもの。

会社に人生預けちゃいかん、と思いつつ、新卒から勤めてもう40だわよ。
お上に人生預けちゃいかん、というのも最近になってやっと気づいた事実。
リスクを取れなかったのはリスクについての正しい理解がなかったからだなあ。それによってどれだけ多くのムダをしてきたか分からないや。

要は「自分で考えて自分で行動しろ」と、大前研一さんと同じようなことを言ってるのだけど、「リスクリテラシーを磨く」という視点が新鮮だし、文章に女性ならではの包容力や優しさを感じることができる。大前研一さんも好きだけど、勝間和代さんはやっぱりいいよな。
何で私と同世代でこうも違うんだろう。
「毎日0.2%ずつの改善をすると、1年後には複利で倍の結果が出る。」
これだ。
きっとみんな子どものころは同じような能力なのに、毎日0.2%の改善ができるか否かで、40歳でこんなに差が出るのだ。愕然。

子どもにはリスクリテラシーを身につけてもらわなくっちゃ。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。