FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心のなかの幸福のバケツ

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
のドナルド・O・クリフトンの教えをその孫であるトム・ラスがまとめたポジティブ心理学の本。

人は誰でも心にバケツとひしゃくを持っている。
ひしゃくで誰かのバケツに水を注げば―相手が明るくなるようなことを言ったりすれば、自分のバケツにも水がたまる。
ひしゃくで誰かのバケツから水を汲み出すと―相手を傷つけるようなことを言ったりすれば、自分のバケツの水も減る。

バケツとひしゃくの理論はとてもシンプルで説得力がある。
ポジティブな言動とネガティブな言動が5:1のときに最も生産性が高くて、夫婦もうまくいくそうだ。

私の前のボスも人のバケツに水を注ぐのがとても上手だったなあ。
そういう人の下で働けたのはとてもラッキーだった。感謝感謝。
私も周りの人のバケツに水を注ぐのが上手になれますように。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。