FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアの力

書店でおもしろそうだと思って購入。
後書きを勝間和代さんが書いてたんだ。ご本人もコメントされている通り、勝間和代さんの本はまさに、この本のフレームワークにしたがって書かれているのね。
これは、マルコムグラッドウェルの「急に売れ始めるにはワケがある」の中で説明されている3つの要素の一つ、「記憶に焼きつく(stick)」事をテーマとした解説書だ。とても分かりやすいし色んなところで応用できそうだ。

人の記憶に焼きつくメッセージは、「SUCCES」の要件を満たす必要があるということ。
Simple:メッセージの核となるもの、リードを埋もれさせない、簡潔であること
Unexpected:意外性がある(しかも後から「なるほど」と唸らせる)、好奇心の隙間を突くこと
Concrete:具体的で覚えやすい、想像しやすい、協調しやすいこと
Credible:信頼性があること(ただしデータに頼り過ぎない)
Emotional:自己利益にうったえること(ただしマズローの欲求ピラミッドの底辺のみにフォーカスしない)
Story:行動を起こさせること

逆から見ると、人の話が記憶に焼きつくということは、1)相手の話に関心をはらう、2)理解し覚える、3)同意し信じる、4)心にかけること、5)アイデアに基づき行動する、ということだそうだ。

逆から考えると、人の記憶に焼きつく話をするというのは、とても難しいことだなあ。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。