FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想通りに不合理

小飼弾さんお勧めの行動経済学の本。おもしろかった!!

従来の経済学では人は経済的に合理的な行動を取ることになっているので、フリーランチはどこにもないはずである。しかし、行動経済学の観点から見ると、人は必ずしも合理的ではない。むしろ規則的に、「予想通りに」不合理であるから、フリーランチはあるのだ、という。

相対的に価値を判断してしまうアンカリング効果や、「タダ」のものや「自分のもの」を過大評価してしまうこと、将来の利益より現在の快楽を求めてしまうことなど、日々のお買い物にもためになることがたくさん。

選択肢を失うことへの執着、というのが印象的だった。
少しの違いしかなくても2つの扉の前で迷ってしまう。どちらかの扉に集中することがあきらかに利益があるのに、一方の扉を閉めてしまうことを恐れる。決めないことの影響を忘れて結局何も得られない。
優柔不断な私のことを言われてるようだわ・・・。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。