FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロー体験 喜びの現象学

1990年に発行された世界的ロングセラー。うっ。字が小さくてぎっしりなのでちょっとひるんでしまう。

フロー状態とは、明確な目標に注意を向け行動することそのものが価値をもつような状態だそうだ。この本の中で「フロー」とは、自己の存在すら忘れてしまうといういわゆる「フロー」状態も含むが、より広い「喜び」といった概念だ。ここでいう「喜び」とは、南の島でボーっとすることではなくて、苦しいマラソンを走りつつその行為に集中することによって得られる達成感、とでもいうものだ。

フローに入れるか否かは、ほとんど内的要因で決まる。喜びを感じる自分になるためには、自分を発展させるフローパターンを手に入れれば良いということだ。
1.明確な目標の設定
(ある程度現実的で有意義な目標であること、フィードバックに敏感であること)
2.自分の行為への没入
3.現在起こっていること(周り)への注意集中
4.直接的な体験を楽しむことを身につける(「自己目的的な自己」)

ライフテーマを持ってフローパターンを身につければ、今という瞬間が楽しいものになり、自分の能力を発展させることができるとのこと。

なるほど、目標へ向かった行為に集中することで得られる達成感が「喜び」なのだな。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。