FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化しすぎた脳

脳科学者の池谷裕二さんが中高生を対象に行った4回の講義をまとめたもの。糸井重里さんとの対談の「海馬」が面白く、この先生の本を読んでみたくて、1年間くらいずーっと本棚に眠っていたのをやっと読んでみた。中学生レベルの理科知識も忘れてしまった私にははっきり言って「ついていけない」ところもあったのだけど、それでもなお面白い!

1.脳が体をコントロールし、体が脳をコントロールしている
2.意識は脳の中のほんの一部の働きにすぎない
3.脳は曖昧で抽象的
4.盲点も勝手な創造で埋め込んで理解する

不思議なことにこの脳の講義を読んで、いろんなことが腑に落ちた気分になった。
ちびまるこちゃんのおばあちゃんは正しかった!
「まる子や、幸せだから笑うんじゃないよ、笑うから幸せになるんだよ、ほら、ニーッと笑ってごらん。」

後書きで池谷先生がこの講義内容を誉めた上で、「これは自画自賛ではありません。あのころの私、は現在の私ではないからです。」と書いているのがとても印象的。「私」は毎日変っているのだ。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。