FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳を活かす仕事術

「脳を活かす勉強法」はどちらかというとインプット、この「脳を活かす仕事術」はアウトプットか。
単なるノウハウの紹介ではなく、脳を喜ばせて出力と入力のサイクルを回すと良い仕事ができる、と、脳の働きから説明しているところがおもしろい。
前半では、脳のインプットとアウトプットの仕組みを説明し、後半では脳を活性化させる5つの能力について語られている。

1. Creativity:
前頭葉からの指令と側頭葉からの回答でアイデアを検証する力。ひらめき回路をぐるぐるまわす。
2. Serendipity:(出た!セレンディピティ!)
幸せな偶然に出会う力。準備し、行動し、気づき、受け入れる。
3. Optimist:
ストレスに対する力。体を動かし無意識をコントロールする。
4. Dynamic range:
幅のひろさ。専門だけでなくアウェーにも関心を広げる。
5. Innovation:
新しいものを作り出す力。メタ認知力をつけ、受難を情熱で乗り越える。

脳には可塑性(新しい機能を獲得し、それを維持・保存すること)がある。脳は何度でもやりなおしがきく。今からでも遅くない、より高い人間になるために学習し続け行動し続けるのだ!
という力強いメッセージに、勇気づけられるわ。
茂木さんって素敵だなあ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。