FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法


著者:小飼 弾
出版社:イースト・プレス (2009/10/22)

あの小飼弾さんの読書術の本とくれば、読まないわけにいかない。
「空気を読むとバカになる」弾言してくれてありがとう!

目次
第1章 本を読め。人生は変る。
第2章 本を読め。答えは見つかる
第3章 「手」で読め。そして「脳」で読め
第4章 本を読んだら、「自分」を読め
第5章 本は安く買え。そして高く飛べ
第6章 エロ本も読め。想像力を養え
第7章 マンガを読めば「世界」がわかる

内容的にはとても目新しい、というものではないけれど、弾さんがどうしてたくさん本を読むようになったのかなど生い立ちと共に語られていて、気持を寄せて読む事ができた。びっくりするような読書量だ。すごい人が世の中にはいるもんだ。

私も弾さんと同じで、本は「きれいに読む派」。汚くすると売れない、というケチな理由もあるのだけど、「本を大事にしなさい」といわれて育った私としては、きれいに読むほうが安心する。一時期、角を折ったり線を引いたりと、「読み倒す」的なやり方をしていたこともあったけど、本を汚すのはどこか罪悪感があるのよねー。
本は「商品」なので、ベストセラーの文庫化が一番お得。モノを買うのと同じで売り手の利益がどこにあるのかを考えると無駄な買い物をしにくいとのこと。そんな風に考えた事はなかったのでこれは新鮮。すぐ装丁の派手な新刊書に飛びつく私は、出版社のいいカモなのね・・・。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。