FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探求する力

オルタナティブスクールである、東京コミュニティスクールの校長が、その教育内容を紹介したもの。
少人数制で、テーマ学習を中心に、自ら考える力を持った人間を育てようというもの。

目次
第1章 なぜ私が探求学習を始めたか
第2章 探求学習、やってみました!
第3章 探求学習を編んでみよう!
第4章 探求学習のゴール・・・学びを生き方につなげる人を育てる
第5章 探求型の学びを軸とした「学習環境」をどう「再構築」するか
第6章 探求型の学びを軸とした「新しい学校」を想像する六つのポイント

第2章の具体的な探求学習の紹介が興味深い。体の仕組み、自己表現、お金、地域社会、石ころ、水、といった、社会から自然までいろいろな内容について、子どもたちが自分で考え、調査研究し、研究発表し、振り返る、という学習を行っている。
子どもたちが生き生きと取り組んでいる様子がすばらしい。

夏休みの自由研究でエッセンスだけ真似できそう。

ところでこの学校では普通の読み書きそろばん(計算)はどうやって教えているのだろう?基本的な国語と算数は「探求」するのでなく、覚えて身につける、つまり暗記するよりないとおもうのだが・・・。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。