FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和田裕美の人に好かれる話し方

昔から気になっていた和田裕美さんのベストセラーが文庫本になっていたので読んでみる。

第一章 話す前の「第一印象」で好感をもたせる
第二章 「話す」より「聞く」ことが会話の基礎
第三章 「好きオーラ」でリラックス関係をつくる
第四章 話と話をつなげる
第五章 声は武器にも弱点にもなる
第六章 仕事のプロとしての話す力
第七章 心に届く言葉の使い方

ああなんだかすっきりしない章立てだなあ、などと思って読んでいると、「おい、もっと箇条書きにして書いてくれよ、と言わないで下さい。こういう文章もあるのです。」と文中に出てきて笑ってしまう。
人は論理で動かない、感情で動く、という考えをベースにしているので、第一印象の作り方からスピーチの仕方まで順番に丁寧に優しく書いているのだなあ。

事実は一つ、考え方は二つ、常に物事の良い面を見ましょう、という「陽転思考」という考え方に強く同意。
質問上手になる、聞かれたら聞き返す、よくしゃべる人の話はメモを取って聞き、後からまとめてこちらの考えを話す、など、具体的な会話のアドバイスがたくさん。
「話す」というのはとても基本的なことなので、この年になると、自分の「話す」能力について疑問を持つ事すらなくなってくる。大人になったら誰も注意してくれない。
失礼な事たくさんしているなあ、私の声のトーンは大丈夫だろうか、など、はっと気づく事がたくさんだ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ruiruirie

Author:ruiruirie
ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます!
フォトリーディング(のつもり)で
読んだ本のメモをつけています。
春なので模様替えしました。

最近のつぶやき

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。